自分史@性別の自覚
小学校2年生くらいまでは女の子と一緒に遊ぶことが多く、自分が男子である自覚はかな~り薄かったです。

ある日を境にそれまで一緒に遊んでいた女の子たちから「男子なんだから、男子と遊びなよ!」と言われたことを機に自分の性別と言うのをまざまざと感じ取りました。

その後はもちろん今更、他の男子の輪に入れるはずもなく、当時の私はかなり戸惑い、しばらくは男子のグループにも女子のグループにも入れず、結構苦労しました。

今考えると私のいたクラスは男子女子みんな仲良くって感じではなくて、当時の男子女子の仲は異様に悪かったらしいです。

私みたいにグループ的にどっちつかずの人間は、男子側からしても女子側からしても、扱いに困る人間だったのかなと思う今日この頃

兎にも角にも、私の男子としての自覚はかなり遅かったと言いたいだけですw