変声期と音痴と
私は自他共に認める音痴です。よくお経とか言われます。音痴です(2回目)。しかし母は「変声期が来るまではそんなに音痴じゃなかった」というのです。そこで私は考えました!私の音痴の原因は変声期にあるんじゃないかと。(少し意味不明なことを言っていますがしばしお付き合いください)

▼あわせて読みたい▼
【声パス?】ボーカロイドの曲で声の高音練習?【トランスジェンダー】
【元男子】音楽の授業と変声期に戸惑いを感じた男子時代【性同一性障害】

私の場合、ストンと高い声が出なくなったパターンの変声期なので、声変り前と後で大きく発声方法が変わらなかった故に変な癖がついたとか?はたまた性自認とはズレた男性パートで歌わされたことでも変な癖がついたとか?……いろいろ考えて、自分の音痴を変声期のせいにしているだけでは?と、そんな感じです。

しかし夫くんが「最近は前よりぜんぜん歌が上手になった!ビックリ!」と言われました。自覚ないもんで。そしてまた考える。女性として生活していく上でボイトレは必須、故に高い声が安定して出せるようになったから?それとも単なる呼吸法?

……音痴と変声期の謎は深まるばかり(そんなに深くないとは思う)