二男?二女?

『二男?二女?』

こんにちは ちぃです

まだまだ男子時代(性別移行初期くらい)の話です。

その当時はまだ戸籍的には性別も「男」だったので、もし私が将来的に性別を変更したら戸籍上は『二男から二女に変更』って感じでした。

当然、その当時は『二男』ですが、時と場合によっては『二女』と偽らなければなりません。

でも『二男』である自覚も薄いけど『二女』であることを偽るのも心苦しい(笑)

そこで便利なのが『末っ子』

あと『3番目』とか『一番下』とか使うときもあります。

考えてみたら、私は兄と姉の2人なので、単純明快な方。

だって私が性別変更したところで、兄の長男、姉の長女、私の末っ子というポジションは変わりませんからねぇ。

中には家族が性別を変更することによって「二男だったけど長男に」とか「長女だったけど二女に」なんてなる人もいると思います……あくまでも実生活ではの話

※二男が戸籍の性別変更しても「二女」であり「長女」や「三女」などにはならない

ところでひと昔前までは『二男』を『次男』って書いてた気がするんですが、いつからか「次」ではなく「二男」「二女」って書き方が増えた気がしますが……使い分けとかあるんでしょうか。。。

個人的にはなんとなく「次」ってイヤなので「二」のほうが好みですw

ではでは
元男子
Twitterよめだん