Aセクシュアル

『Aセクシュアル』

こんにちは ちぃです

Aセクシュアル(無性愛者)は恋愛感情も性的欲求も持たないセクシュアリティのこと、されています。

分かりやすく言うと、同性愛者が同性に、異性愛者が異性に恋愛感情や性的欲求を持つのに対して、Aセクシュアル(無性愛者)はどの性別に対しても恋愛感情や性的欲求を持たないってことですね。

恋愛感情や性的欲求がほぼない、っていうよりはそれらを向けられる対象がいないって言った方が近いのかもしれない。。。

ちなみにAセクシュアルは「アセクシュアル」や「エイセシュアル」などなど表記読み方いろいろです。

英語圏では「エイセシュアル」と読む場合が多いみたいですね(●´ω`●)

ちなみに似たセクシュアリティでノンセクシュアルというのがありますが、こちらは性的欲求が(ほぼ)ないことは同じですが、恋愛感情はあるというものですね。

ノンセクシュアルについてはこちら→ノンセクシュアル

どちらも異性愛、同性愛などと同様に『性的指向』です。

Aセクシュアル当事者もセクシュアリティの向き合い方はいろいろですが、昨今の「誰もが恋愛するのは当たり前」「恋愛して大人になる」「恋愛しないなんておかしい」などなどの、いわゆる『恋愛至上主義』に悩まされるケースも多く、

また「結婚こそ幸せ」「家庭を持って一人前」など結婚関連でも苦い思いをすることもあるようです。

ちなみに日本語でいうAセクシュアルは英語圏でのasexualとは、ちょっとだけ違います。

英語圏でのasexualは「性的欲求は(ほぼ)ない、恋愛感情は問わない」というもの。

つまり英語圏のasexualは恋愛感情があってもいいんですね(*┃ω┃*)

日本語でいう「ノンセクシュアル」に近いものがあります。

……というか「Aセクシュアル」と「ノンセクシュアル」という考え方が日本ならではなので(^-^;)

詳しくは別記事『アロマンティック・アセクシュアル』を参考にしてください(*┃∀┃*)ノ
→『アロマンティック・アセクシュアル

ではでは(*^・ェ・)ノ
用語解説よめだん
Twitterよめだん