性別移行何から始める?

『性別移行何から始める?』

こんにちは ちぃです

以前「性別移行するときは、ここから始めると後が楽だよ的なものや、パス度アップに繋がるものはありますか?」的な質問を投げかけたらさまざまは反応が返ってきました。

●前髪から
前髪は意外にも性差があって、それでいて他の箇所よりもハードルが低いから。

●ヒゲ
顔の中でもヒゲがあるかないかは重要。MtFさん(男→女)の場合はひげ脱毛するにしても時間がかかるし、FtMさん(女→男)の場合もホルモン療法が有効だったりするので、ハードルは高め。

●バスト
身体だと、胸(バスト)のあるなしは重要。手術の検討やパットやナベシャツの活用だったりするので、ハードルは高め。

●人間関係
確かに大事w 周りの協力なしでは難しいこともありますしね。

●目元
眉含めて目元は性差が出やすいとのこと。FtMさんは難しいけれど、MtFさんはメイク術を極めることでかなりパス度アップに繋がる…とのこと。

●声
MtFさんの場合ボイストレーニングをするにしてもちょっと時間がかかるので、望みの性で実生活を送るタイミングを逆算してボイストレーニングを開始するのもベストだとか。確かに声はメイクみたいにカバーができませんからね。。。

ちなみに私は身体的には「ヒゲ脱毛」から開始しました……というか、性別移行関係なしに肌が弱かったので、ヒゲ脱毛は有効手だっただけなんですけどねw

「人間関係」と答えてくれた人もいますが、身体的以外の部分では、費用が掛かることこの上ないので「資金調達」もかなと思いますね。

……う~ん、見事にバラバラ。かなり個人差があるみたいですね。。。

身体的な面で言えば個人的には「ヒゲ脱毛」と「ボイストレーニング」は有効かなと。

どうしてもMtFさんの意見が多かったけど、FtMさんはFtMさんでまた状況が変わってきそう(*´Д`*)

参考までに(。・ω・)ノ゙

ではではノシ