Aセクでも恋愛は好き?


『Aセクシュアルだけれど恋愛は好き?』

Aセクシュアルは恋愛感情や性的欲求が(ほぼ)ないセクシュアリティということで、恋愛マンガや恋愛小説、ロマンス映画など、恋愛作品が苦手……というよりは恋愛作品というよりその他のファンタジージャンルとかと同じ感覚で見るというお話をしました。

【恋愛マンガと冒険ファンタジーは同じ感覚?】

その際に「もちろん人それぞれなので、恋愛作品が好きなAセクシュアルさんもいますよ」というお話もいただきました。

恋愛感情が(ほぼ)ないセクシュアリティなのに恋愛作品が好きなの?と疑問を感じました。

ある人は男女モノは苦手(自己投影しやすい作品作りが多いので苦手だと言われていました)だけど、BLや百合は好き、特にキャラの関係性を楽しんでいるのだとか。

ある人は、男女モノ、BL、百合、関係なく普通に恋愛作品を楽しんでいる。ただし、あまりにもキャラクターが恋愛脳すぎるとついていけなくて、作品に集中できないこともあると言っていました。

中にはそういうのもひっくるめて恋愛作品が好きという人もいるそうですが。。。

さらに言えば、冒険ファンタジー作品やバトル漫画などで、唐突にカットインしてくる恋愛要素は苦手という人や、ちょっとでも恋愛要素があるダメ、という人もいるそうです。

同じAセクシュアルでも捉え方はまちまちなんですね。

ちなみに友人のAセクくんは、恋愛要素があってもあまり気にしないようですし、ついていけるかどうかは別にして恋愛作品は嫌いではないようですが、好き好んで触れることもないようです。

本当にいろいろなんですね(^^)

ではではノシ