レズビアン的結婚生活


内容紹介

それぞれの思春期、周囲との軋轢と孤独そして運命の出会いから試練多きプロポーズを経て、TDR史上初の同性結婚式へと―。

二人の軌跡のすべてを、繊細かつビビッドに描く初にして唯一の、コミックエッセイ!

感想

メディアでも話題になったディズニーリゾートでの女性同士の同性カップルの結婚式

それを中心に2人の生い立ちや結婚への道のり、そしてこれからをつづったコミックエッセイです。

まんが形式で章ごとにお2人のエピソードがあったりと、サクサクして読みやすいと思います。

ただタイトルにあるような「結婚生活」の描写はあまりなく、あくまでもお2人の生い立ちと結婚に向かうまでのエピソードで「同性カップルの結婚式ってどんなのだろう」「同性カップルの結婚生活ってどんなのだろう」という部分を読みたい人にとっては物足りなく感じるかもです。

それでも全体的にガツンとしたエピソードもあったりするので、読みごたえはあるかと思います。

中でも裕子さんのご両親のエピソード、特にお母様の葛藤、お父様の結婚式でのスピーチは、この物語のキーになる部分ではないかと思います。

関連作品

またコミックエッセイではないですが、東小雪さん、増原裕子さんは同時発売としてこちらの書籍も発売しています。合わせてどうぞ☆