プラン
よく「性別移行って大変そうだけど、結構スムーズにされてますよね」とよく言われます、が、そんなことはありません。振り返ってみて「それなりにスムーズだったな」とは思っても、やっぱり移行中は大変でしたし、スムーズにいくようにも努力ました。

男子として生活することに限界を感じていて、確かに勢いがあったことは否めませんが、結構変なところで冷静でどこか「このまま考えなしに性別移行したって上手くいくわけがない、よし計画を立てよう」って思てました。

計画って言っても、そんな大それたものでもなくて、性別移行後の生活スタイルや目標の女性像、性別移行スケジュールとかそんなんを考えて考えて、さらに「もしも」のことを考えて、軌道修正プランも考えて……計画と言うよりも、作戦?そんな作戦……計画を練っていたと人に話すと、そんな細かく考えなきゃいけないの?と言われますが、そんなことはないと思います。

もっと気軽に性別移行を楽しめる人は楽しめるし、もっとハードモードでやれる人はやれると思います。でも私個人はこうやって、計画を立てていたことで、比較的スムーズに性別移行できたのかなって思いますね。まぁ性別移行の仕方も人それぞれなところがあるので、細かい計画も私にあっていたのだと思います。

性別移行
Twitterよめだん