いろいろ不安です

『いろいろ不安です』

【中学3年生の戸籍上男で自分の性別に違和感を持っています。

親にはカミングアウトしましたが、思い込みかもしれないから高校生の間は様子見を提案されました。
しかし、高校生を卒業してからで遅いのでは?と思っています。

家庭の事情で、簡単に病院に行きたいとも言いだせません。

もしそこで「GIDじゃないです」と言われたら親に何て言われるだろうと不安になったり、もし「GIDです」と言われた場合ホルモン治療を開始したいのですが、金銭的不安もあります。

この先どの様に生きていけばわからないです。

思い切って言ってみるべきでしょうか?
また、精神科、心療内科で診断を受けることができますか?】

個人的には『今、受診したい』ってことは言ってもいいと思います。

その時に「金銭面に不安がある」「性同一性障害じゃないって言われたらどうしよう」とかの不安も一緒に言った方がいいと思います、親でも友人でもカウンセラーでも、相手が何を悩んで、何に不安を感じているか意外と言わないと分からないものですから。

ただし、病院は確かに心療内科や精神科にお世話になることが多いですが、どこの病院でもいいというワケではなく、性同一性障害を診断しくてれるところチョイスする必要があります。

割とこのあたりで結構つまづくというか……性同一性障害かわかるかどうかの前に診てくれるクリニックがねぇ!みたいなこともままありますので。

あとはすぐさまホルモン治療が開始ってことも少ないとは思うので、医師や親御さんたちを性別移行スケジュールや費用についても相談していけたらと思います。

ちなみに私はもう大人(?)でしたので、性別移行スケジュールや下調べとかも合わせて、カミングアウトしましたw……ここまでな人は珍しいと思うので参考にはならないですねw

性別移行
Twitterよめだん

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ