オススメコーナー03

毎月LGBTs関連だったりそれに近しい作品などを紹介するこのコーナー!!
今月のテーマは漫画・コミック】です!
実はLGBTsを題材にした作品は数多くあります。その中でも厳選して5作品ご紹介します!



放浪息子 (全15巻)

■該当記事: 放浪息子(キャラクター) ■放浪息子(ストーリー) ■放浪息子(アニメ)

女の子になりたい男の子の二鳥くんと男の子になりたい高槻さんと小学校高学年から高校を卒業すまでの青春漫画です。アニメ化もされ話題になりました。ちょっと重たい描写もあるものの、基本的に性別に悩む子供たちの青春って感じです!

弟の夫 (全4巻)

■該当記事:弟の夫(漫画)

弟の結婚相手は外国人で男。ドラマ化もされ話題になりました。日常的な心温まるシーンから考えさせられることまで盛りだくさんです。特に主人公・弥一の心の変化には注目です!

プラナス・ガール (全6巻)

■該当記事:プラナス・ガール(漫画)

こちらは男の娘もののラブコメディーなので、LGBTs作品とは違いますが、作中での性別の触れ方や女の子同士のカップルのやりとりは個人的に好きなので、こちらでもオススメ!

とある結婚 (全1巻)

■該当記事:とある結婚(漫画)

同性婚をきっかけに生まれる軋轢や、LGBTsにまつわることだけでなく、いろいろな諸問題にも触れている作品です。海外での同性婚なんて遠い話、という人にぜひ読んでほしい作品です!


Love my life (全1巻)

■該当記事:Love my life(漫画)

こちらは実写映画にもなりました。女の子同士で付き合っていることを父にカミングアウトするところから物語は始まり、そして「ラブマイライフ!」と言えるようになるまでの物語。

バレンタイン帯

前回のLGBTs作品紹介【テーマ:絵本】

LGBTs作品紹介GW出張版【テーマ:GWの空いた時間に】

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した作品は「放浪息子」以外10巻以内という短くスパッと読めるモノです。同じコミックスでもコミックエッセイとは違ったフィクションならではの物語を楽しめるのではと思います。