なかなか理解してもらえないときは

私はAセクなのですが、恋愛に興味がないと 周りに言い続けているのですが、 周りから全く理解されません。 受け入れて欲しいとは思わないのですが、 せめて理解くらいはして欲しいなって思ったり します。 どうしたら上手く周りに伝えられるんでしょうか。

性別移行者とは事情が違うだろうなと思い、Aセクくんにお話を聞きましたところ「スルースキルを鍛える」というやや投げやりな温かいコメントをいただきました。実際、Aセクシュアルの認知度の低さや、恋愛至上主義のような考え方を持っている人に「恋愛には興味ありません」っていうのは、難しいでしょうね。相手の価値観を変えてるような話ですから。

Aセクくんは「もしAセクシュアルの立場向上を願うのであれば、Aセクシュアルというセクシュアリティや恋愛や性欲における価値観を懇切丁寧に説明しなきゃならない」とも言っていました。そのためにカミングアウトを視野に入れるのもアリだとも。

私は性同一性障害とか性別移行とかそれなりに認知度があるので、説明とかしやすいほうでしたが(それでも苦労はした)、認知度の低いセクシュアリティはその点も課題になりそうですね。