まんがで綴る 百合な日々


内容紹介

イラストレーターのネギとキャリアウーマンのたぬ。2人は女性同士のカップルです♪ 

「人を好きってなんだろう?」「私ってなんかヘンなのだろうか?」

そんな悩みを抱えていた時、趣味を通じてネギと出会ったたぬ。一方のネギも、初めて会ってからずっとたぬのことが気になっていました。遠距離恋愛を経て、現在同棲中、夢はもちろん同性婚!

いちゃらぶな彼女たちの生活を、ノンフィクションな4コマで覗いてみませんか?

書籍化に際し、大幅加筆・描き下ろしのほか、2人のおうちの間取りや、Q&Aコーナーもアリ。

また、国際同性結婚をしたタレント・牧村朝子(まきむぅ)さんとのここでしか読めない“秘密の百合女子会”も収録!

女の子カップルの毎日は、愛と笑いとノロケ(!?)があふれまくってます!

感想

こちらはネギさんとたぬさんのお2人によるブログからの書籍です。ブログ本なんですが、スタンスとしてはコミックエッセイに近い感じかと思います。

ブログ本ではやや珍しく「Q&Aコーナー」や「対談」などの企画が充実していて、かなりボリューミーな作品で、さらに描き下ろしも多いとのことでかなり読み応えがある書籍だと思います。

女性同士の同性カップルで、お2人の生い立ちや出会い、馴れ初めなど、現在に至るまでのコミックエッセイです。

仲の良いカップル

生い立ちなどの部分は、女性でありながら女性に好意を抱く、葛藤だったり苦悩だったりが描かれたかと思うと、後半は一転ラブラブで思わず「末長く爆発しろ」と言いたくなるようなお2人の幸せそうな姿が見れるかと思います。

これを読んで「『百合な日々』なんて言ってるけど、男女カップルと変わらないじゃん」って思ったら、それがこの本のメッセージ性なのかなって思います。

まとめ

また『百合のリアル』『同居人の美少女がレズビアンだった件』でおなじみの牧村朝子さんとの対談も見ものです。

個人的には「カップルというか、ほぼ夫婦です。」という言葉に、いろいろ重みを感じました。

結婚をしたくても出来ない、そういう思いもあっての言葉なのかなって。

是非興味のある方はぜひ!