悪魔の証明
▼あわせて読みたい▼
【Aセクシュアル】未来は何が起こるか分からない【アイデンティティ】
【疑問】「恋を知らない」と「Aセクシュアル」の違いはありますか?


同性愛者は同性に恋愛/性的感情を抱くから同性愛者だと言える。異性愛者も異性に恋愛/性的感情を抱くから異性愛者だと言える。同じ理由で両性愛者(バイセクシュアル)もそうと言える。

だけれど異性にも同性にも恋愛/性的感情を抱かないから無性愛者(Aセクシュアル)と言うのは、ないものを証明しなければならない【悪魔の証明】みたいだ……と話したら。

Aセクくん曰く「同じAセクシュアルであっても【恋愛/性的感情を抱かない】の部分は結構違う」そうで、恋愛をしようとしてもできない、しようと思わない、できる気配すら感じない、憧れや尊敬からなら発展する可能性はありそう、などなど。ちなみAセクくんは「しようとしてもできない」派だそうです。

というよりも、できるできないで話をすると悪魔の証明っぽくなっているけれど、同性にも異性にも恋愛/性的指向が向いていないと言われると、悪魔の証明っぽさは薄れる気がする……と思う。Aセクくんはその「恋愛/性的感情を抱かない」をどう自分の中に落としどころを見つけて自認するかがAセクシュアルなのかもと言っていました。