ホルモンバランスの乱れについて

『ホルモンバランスの乱れについて』

性別適合手術が終わって2ヶ月。
ホルモンも慣れてきてるんですが、たまにめちゃくちゃ泣きたくなります。
純女さんはホルモンバランスの変化でメンタルが不安定になると思うのですが、MtFもそうなんでしょうか?
男時代はこんなにメンタル弱く無かったんですけどねー。

という質問・ご意見をいただきました。

単刀直入に言うとあります!メンタルが不安定になること。

例えば性別適合手術や睾丸摘出手術など、性ホルモンに関わる手術をするとホルモンバランスが崩れて、メンタルが不安定になりますし、ホルモン治療でもクロスホルモンをしているので、ホルモンバランスは乱れます。

このホルモンバランスの乱れは継続的なホルモン治療などで個人差はありますが、安定してきます。

他の要因として、ジェンダーバイアスというものがありまして、「男は感情的にならず、どっしりと構えなければならない」とか「女はヒステリックだ」などバイアスが無意識にかかっていて、自分を抑制したり開放したりすることもあるみたいです。

なので性別移行によって、ホルモンバランスの乱れや自身のジェンダーバイアスによってメンタルが不安定になることはあります。

解決策は原因がいろいろあるので、それ次第といったところかと思います。

ちなみに私も男子時代に比べて感情的になったと思います。男子時代でも泣き虫だったのに、女性になってからもっと泣き虫になりました・・・