マスクでパス度アップ?

『マスクでパス度アップ?』

MtFです。マスクをつけた状態だと女性と判断されるくらいのパス度は獲得できているのですが、マスクを外してしまうと同程度のパス度は維持できないのでは…という懸念(不安)があます。
そういった不安を、どのように解消していったかを教えてほしいです。

私自身はそういった不安はなかったので……マスクが苦手なので風邪とか予防のときくらいしかしないんですよね。

マスクとパス度というと有名な小話があるのですが、人の顔には【女性的な顔】と【男性的な顔】というものがあります。

目や眉、眉骨、額など、顔の上半分の部分はメイクだったり前髪だったりでごまかしやすい反面、基本露出しがちな口元やアゴなどのフェイスライン、鼻など顔の下半分はごまかしにくい

……つまり必然的にマスクをして顔の下半分を隠せば顔のパス度はあがります(身も蓋もない)
※もちろんマスクだけじゃどうにもならないけれど

でももちろんマスクに四六時中頼っているワケにはいかないので、マスクの下の男性的な部分を解消を試みるか……あとは自信の問題もあると思うので、マスクを外して人と接する機会を少しずつ増やして、マスクなしに自信をつけるかだと思います。

にしてもマスクってしてる人はずっとしてますよね。私、マスクって苦手で、よっぽどのことがない限りつけないんですよねぇ。すっぴん隠しにマスクする人もいますが、マスクするくらいならメイクするっていうくらいマスクが苦手なんですw