Xジェンダーって何?


内容紹介

Xジェンダーとは、出生時に割り当てられた男性もしくは女性の性別のいずれかに二分された性の自覚を持たない人々を指します。

性同一性障害、同性愛、トランスジェンダーなど多様な性自認や性指向がありますが、本書は、多様なセクシュアル・マイノリティのうち特にXジェンダーを取り上げ、Xジェンダーとは何かを様々な角度から紹介します。

Xジェンダー当事者自助サークルのLabelXを中心に、当事者や医者など多様な執筆陣が、日本独自の呼称であるXジェンダーについて、初心者向けに分かりやすく論じています。

感想

今回は書籍『Xジェンダーって何?』のご紹介をします。

内容説明にあるように「Xジェンダー」は日本独自の呼称なので、まず海外の書籍には出てこないし、日本でも同じGSRM※の中でもレズビアンやゲイ、トランスジェンダーなどに比べて、マイナーな部類だと思います。

※GSRM(ジェンダー、セクシュアリティ、ロマンティックにおいてマイノリティな人)

故に「Xジェンダーの専門書」が出ると聞いたときはついにか!と思ったものです。

当事者も、身近に当事者がいる人も、そうでない人も

本書はXジェンダーとは何かから始まり、性自認、アイデンティティとカテゴリーといった基礎の部分から、Xジェンダーの日常における課題社会共生といた問題提起、十人十色であるXジェンダーを掘り下げていってくれる内容になります。

一冊まるまるXジェンダーについて語られているので、内容自体も濃く、Xジェンダーってなんなのだろう、どんなのだろうと知る人にとっては、とても身になる内容だと思います。

また「私ってXジェンダーなのかな?」「知り合いにXジェンダーの人がいる」という人でもXジェンダーの日常や問題提起にフォーカスがあたっている部分もあるので参考になる部分は多いのではと思います。

少し専門色が強い

内容としてはジェンダーロールやジェンダーバイアスなど、専門的な部分も多いですが、当事者の一問一答やXジェンダーへのインタビューや談話などもあり、本編がちょっと小難しいなと感じる人はそこから読んでもいいかもしれませんね。

個人的苦言を言うのならば、内容紹介には「初心者向け」とはありますが、ちょっと専門的色あいが強いので、ある程度ジェンダーについての知識はあったほうがいいのかなという内容でもありました。

また挿絵とかもなく、図解も少ないので、入門書と言うよりは専門書に近いのかなという印象です。

まとめ

確かに専門色が強く、とっつきにくい部分もあるかもですが、その分、インタビューなどの会話形式の点は読みやすく、他にも細かく専門用語の解説や説明をしているので、Xジェンダーのことを深く知るきっかけにもなると思います。

「Xジェンダーってなに?」とか「もっと知りたい」と思っている人は読んでみてもいいかもです。