カミングアウトの理由

『カミングアウトをする理由』

カミングアウトに必要な準備のひとつとして言われることで

『何故カミングアウトをするのか?』

『その理由は正しいか?』

というのものがあります。つまり「理由付け」ですね。

理由もなく唐突にカミングアウトする人もたまにいますが、出来れば「理由付け」があったほうが、相手と今後の関係が良好になりやすいと思います。

ゲイの友人の場合、自身の将来とその説明のために必要と言ってました。

それでも充分な理由付けですが、「もっと私のことを知ってほしいから」「今後将来のために」というのもいい理由だと思ってます。

中には「相手の驚く顔が見たいから」「相手が困惑するのが楽しいから」と言う人もいて、それも理由っていえば理由ですが、なんがそこに“正しさ”がない気がします。

どの理由が正しくてどの理由が正しくないのかはパキッとした判断基準はないのですが、漠然と相手との関係性やこれからのことを大事に考えているか否かかなーと。

私の場合は、やはり身体的性別移行を始める前にちゃんと言っておきたかったのと、なんとなく「いろいろ始める前に言ってほしかった!」って言われたくなかったので。ちなみにその理由を母に言ったら「そんなん気にしなくって良かったのに」って言われました。

……(´・ω・`)

まぁ、カミングアウト前から性別移行を理由に「親不孝」とか言う親ではないのは知ってたんですけどね。

でも、なんだかんだで、ウチ自身のケジメの部分が強かったかも。それも個人的に正しい理由。