黒いランドセルは男の子?
『最近は女の子も黒のランドセル』というのを聞きました。

まー、カラフルランドセル人口に比べたら少ないですが、ちょっと前は『黒いランドセルといえば男の子!』というのが当たり前でした

……と言っても実は私の時代でも黒のランドセルの女の子も少なからずいましたね。珍しい部類でしたが、個人的には落ち着いててカッコイイというイメージでした!

今、現在、女の子が黒のランドセルにするのは、ひとつは『おしゃれ』

黒のランドセルって、他の色に比べてどんな服にも合わせやすい色なんですね。お洋服を楽しみたいコは、自己主張の少ない黒のランドセルということなんですね!

次に『防犯』

やはり黒のランドセルは男の子というイメージはまだまだ根強く、そのイメージを逆手に取って、防犯対策!……まぁ、個人的には今時、男の子も危ないっすけどねって思いますが。。。

確かにキラキラしてカラフルで、明らかに『女の子』!って感じのランドセルを背負った女児がいたら、周りに『ここに可愛い女の子がいますよー!』って言ってようなもんかもですね

他にも汚れが目立たない、高級感があるなどいろいろな理由があるそうです

いずれにしても『黒いランドセル=男の子』じゃなくなりつつあるみたいですね