オススメコーナー
TSファンタジーまとめ
今回は性別が変わっちゃうトランスセクシュアルファンタジー(TSF)な作品をご紹介!
単なるファンタジーというわけではなくセクシュアリティやジェンダー、性自認と真面目に向き合ってる作品も多いのです!


花はニセモノ(漫画)

【内容紹介】
森くんと歩くんは男性同士のカップルですが、神様の余計な気遣いで歩くんが女の子になってしまった。
ゲイである森くんは女の子になった彼氏に戸惑いを隠しきれずに……。
「なんで女になっちゃうんだ…!!」「女になっても俺は俺なんだけど……駄目?」
話題騒然!!「楽園」web増刊で連載の「不本意に女体化した青年×青年」の異色BL。
ハートフルしんみり系恋愛漫画の旗手だけに全篇切なさMAX。

【おすすめポイント】
TSファンタジーは数あれどゲイカップルの相方が女の子に!っていうのはなかなかないんじゃないかなと思います。そして男だから好きだったのかアイツだから好きだったのかと悩むというのも読んでいてドキドキしました!
ラストはやはりファンタジーということですが、それでも全1巻での面白みがあります!

トランスジッター-歪な外側-(漫画)

【内容紹介】
幼いころからの性的指向に苦しむシュンの身にある日起こった事件は、自らの体が女体化する突発性異性化症候群だった!?胸に刺さる青春ストーリー!
池谷春一と八城優佳は昔からの幼馴染、。中学時代、春一は優佳の告白を受け入れられなかった。
「悪いけど、俺ゲイだから」
振られてもついてくる優佳を疎ましく感じつつも、つかず離れずの関係のまま二人は高校生になる。
そんな二人の前に現れた転校生・山岸光司。春一は山岸に心惹かれていくが、裏腹に山岸は優佳に想いを馳せていった。
複雑に気持ちが交差する三人…そして残酷な転機が訪れる。
春一と優佳の「異性化症」
それは一晩の内に異性体へと変化する不治の病だった――

【おすすめポイント】
ゲイだから異性愛者だからというエピソードはよくありますが、そこに異性化症というファンタジックな一晩の間に性別が身体的に変わってしまう不治の病を軸に、うまくセクシュアリティとジェンダーを絡ませているなという印象です。
TS設定はよくあれど、それ故に性的指向やジェンダーアイデンティティに悩まされる様はリアリティを感じ、それがこの作品の魅力になっていると思います。

オレが私になるまで(漫画)


【内容紹介】
よく女の子をいじめていた少年が、ある朝から女の子になってしまいました。
ある日、男の子が朝起きたら女の子になってしまいました。
すぐ戻ると思いきや、どうやらその様子はありません。
変化する自分のココロと周囲との認識のズレに戸惑いながら、すこしずつ成長していく物語です。

【おすすめポイント】
男だったのにある朝起きたら女になっていた、よくあるTSファンタジーな設定ではありますが、自身の性別に悩む様は非常にうまく描かれています。
とくに今まで弱者だと思っていた女子になってしまった男子という設定も面白くどう終着点をつけるかというのも気になるポイントです!

純とかおる(漫画)

【内容紹介】
同じ高校、同じクラス、家が隣同士の男女、純とかおる。幼馴染みの2人には、あるヒミツがあった。
深夜0時になると毎日、2人の性別が入れ替わるのだ──。
純が男の日は、かおるは女、純が女の日は、かおるは男。
一組で二度かわいい! 男女入れ替わり青春ラブコメ!

【おすすめポイント】
1日毎に、男になり女になりのただそれだけの幼馴染同士の、ただただ普通の高校生活で、特に大きな出来事があるわけでなく、淡々と進んでいくお話。
ただTS設定はあくまでも純とかおるの絶妙にもどかしい関係を彩るスパイスに過ぎず、性別が入れ替わっているから、すごく困った!みたいなのはあまりありません。
二人の絶妙でフェティシズムを感じるような関係性に「なんかかわいい二人だなぁ」と思える作品です。

彼女になる日(漫画)


【内容紹介】

幼なじみの奴が、女になった!!三芳と間宮はあらゆる事で競い合うライバルだったが、ある日突然、間宮は女の身体に。伸びた髪、曲線的な体を目の当たりにし、戸惑う三好。女嫌いの三芳と、女になった間宮の関係は…!??

【おすすめポイント】
いわゆる性転換ラブコメディーです。ファンタジー設定で独特な「羽化」という現象を経て男から女に遺伝子レベルで性転換してしまうTSF作品です。主軸は三芳と間宮のラブロマンスですが、お互いがお互いの恋心にどう折り合いをつけるか、女の身体になった自分をどう受け入れるか、女の身体になった男友達をどう受け入れるかと、なかなかにラブロマンスの中にもTSFの醍醐味が含まれていて面白いです。
またスピンオフ【彼女になる日another】も全4巻で合わせて読むと面白いかもです!


003

いかがでしたでしょうか。ひとくちにTS(トランスセクシュアル)作品といってもいろいろあるんですね。ファンタジーならでは性転換設定!興味のある方は是非!