オススメコーナー04

今回はLGBTsをテーマにしたショートフィルムやショートムービーをご紹介したいと思います。

時間は約3分~20分とバラつきはありますが、どれも見どころがあって考えさせられる内容になってると思います!


Imagine A World Where Being "Gay" The Norm & Being "Straight" Would Be The Minority!


こちらの動画が異性愛規範…ではなく同性愛規範が強い……つまり同性愛が当たり前で異性愛が異端とされる世界観のショートフィルムです。

自分が当たり前だと思っていたことが実はそうではないのかもしれないと気付かされるショートフィルムです。

Love is Love


結婚の平等化キャンペーン広告のIt's timeから着想されたショートフィルムだそうです。ある人物の視点からパートナーとの半生を見守るなんだか切なくもあたたかい気持ちになれます。

Golden - A short film by Kai Stänicke


金色の赤ちゃんが生まれたことから物語は始まります。「あなたは独りじゃないよ」をこんなふうに表現することに驚きました。

りんごの色 ~LGBTを知っていますか?~


こちらは性的指向や性自認をテーマにした人権啓発のショートムービーです。女子学生が男の子と女の子から告白されたのをきっかけにLGBTについて考えるお話です。
人権啓発ショートムービーだけあってLGBTについても詳しく触れています。

In a Heartbeat


有名なアニメーション作品です。短い時間ながらも胸キュンポイントがあってワクワクします。こちらの動画のリアクション動画もあります。子どもと大人それぞれのリアクションの違いなども見ていただけるともっと楽しめると思います。




005

いかかでしたでしょうか。ショートフィルムというだけあって見どころをキュッと詰めた作品が多いように思います。また短い時間で楽しめるのもいいですよね!