はじめての
前に「はじめてはなんでも緊張する」的なことを言ったら結構いろいろ「初めてエピソード」が届きまして、FTMさんの「はじめて髭剃り用のカミソリを買った時は緊張した」とか、なかなか知りえないエピソードもあって面白かったです。

そんな中でMTFさんにあるある初めてエピソードで、メイク、スカートとかもあるけれど、生理用ナプキンの購入(性別適合手術する際に必要)だったり、下着のフィッティングなんかもありました。

▼あわせて読みたい▼
【悩み】性別移行後に新しく友達は作れるでしょうか【トランスジェンダーあるある】
【あるある】元男子の一人称の変化【トランスジェンダー/LGBTQ】

私の場合はどれもギリギリでして、生理用ナプキンは手術前のギリギリ(ホントに日本を発つ直前くらいのギリギリ感)だったので、初手術、初海外という緊張の方が強かったです。あと、生理用ナプキンに関しては術後ケアに必要なのということもあって、指定されてたので(こういうのがいいよ~的なヤツ)、選ぶ時も特に深く考えずに買えましたし。

下着のフィッティングなんて、なんやかんやあってかわしてたら、初めてがウェディングドレス用の下着を買う時になってしまったよ。もう緊張とかもなく、結婚式準備という多忙の中だったのでそれどころじゃなかった記憶です。こうもギリギリな性格で、切羽詰まらないと動かないという悪癖っぷり。

ちなみにスカートも手術後に幹部に負荷を与えないためということで必要なのでって感じで、手術直前の初スカートでした。緊張感もなんもない、なんでもギリギリ。この性格というか悪癖は少し改めた方がいいかもですね。