チア男子とウォーターボーイズ
【アメフトNFLに、女性と一緒にダンスする「男性チアリーダー」が誕生】
アメリカで絶大な人気を誇るアメフトのリーグNFL。そこでNFL史上初めて、女性チアリーダーと一緒にダンスパフォーマンスをする男性チアリーダーが2人誕生した。※2018年頃のニュース

……というか初なんだと少し驚きましたw日本でも男性のチアリーディングがあって、チア男子という作品もありますね。なんとなくですが、チアリーディングでもシンクロナイズドスイミングでも「女性の競技」というイメージがありますが、男性も行ってる競技ですよね。

ただ、女性のイメージが強いので、優雅で華麗で……なんて想像してたら、男性版のチアリーディングもシンクロナイズドスイミングもかなり男性的でダイナミック。個人的には優雅で華麗で女性的なパフォーマンスをする男性も見てみたかったりするw

▼あわせて読みたい▼
【男のシンクロナイズドスイミング✕青春】ウォーターボーイズ【映画/ドラマ/LGBTQ】
Xジェンダー?ジェンダーレス?ジェンダーフリー?それぞれの違いを解説

こういった競技というかパフォーマンスでの性差って多かれ少なかれあるみたいで、今はどうか知らないのですが、フィギュアスケートでも男子選手が女性的な演技をすると得点が伸び悩むとかって聞いたことありますし。でも今回のニュースのチアリーディングに関して言えば動画見ると、男性チアリーダーも女性チアリーダーと同じ動きをしているので、ひょっとしたら、同じパフォーマンスになるのかなって思ったり。

優雅で華麗なパフォーマンスでも、ダイナミックなパフォーマンスでも、どちらにしてもパフォーマンスをする人はすごいなぁって思います。それだけでキラキラと圧倒されちゃうので、見ていてわくわくします。アメリカンフットボールの男性チアリーダーにも注目したいですね