運転免許証の性別変更
結構前の話ですが、自動車運転免許証の性別変更をしに行きました。運転免許証には性別の記載はないですが、データとしては性別が登録されているそうなので、それも変更をしに。
地域によって違うかもしれませんが、私の場合は運転免許センターに行って必要書類(戸籍謄本※性別を変更したことが分かる書類)を提出して変更しました。私自身は、住所変更くらいの軽~いノリで赴いたのですが、担当してくれた人が、性別変更と言う極々プライベートなことなので、かなり慎重に対応してくださいました。

性別変更したという情報が他の職員の方々にも漏れないようにしてくださり、こっちが恐縮するくらい、ここまでしていただけるとは思ってなかったので、本当に本当に有難い限りです。ただ上記のとおり、運転免許証には性別記載がないので、データ上の性別も変わったよと言われても、びっくりするぐらい実感なかったです。

まぁ性別適合手術をしても実感があまりなかった私なので、もうこのくらいじゃ絶対に実感なんて湧かない確かに運転免許証は個人的にも身分証明書うとしてもよく使うので、そのデータが間違ってたら早めに修正したほうがいいのかもしれませんね。

そこらへんあまり気にしたことなかった。。。

ちなみにこの運転免許証の件ですが、人によっては「医師の診断書を求められた」って人もいたらしいので、地域差があるのかなんなかのか……

【関連記事】
私の成人式エピソード
はじめてエピソード?
性別移行中の礼服

アプリで声の性別判定?
ふとした瞬間に出る男声