年金手帳の性別変更の思い出②

ちなみに年金事務所の事務員さんのお話によると会社に提出したりする場合は、新しい方の年金手帳だけでいいので、元の性別が知れてしまうことはないみたいです。

▼あわせて読みたい▼
【すぐに廃止された謎制度】年金手帳の性別変更【性別違和/性同一性障害】
【性別変更】婚姻届の続柄はどう書く?【トランスジェンダー】


また手帳や番号などを見ても「性別を変えた」ということも分からないみたいです……と事務所の人は説明してくれましたが、残念ながら識別番号がネットに公開されていたので検索すればすぐ性別移行したことがばれるというお粗末さ……。

今なんでこの制度がなくなったかわかっちゃいますね…


【関連記事】
年金手帳の性別変更の思い出①
スルースキル?
カミングアウトしたほうがいいのか分かりません
男子時代にHIV検査をした話
セクシュアリティのことを相談できるところはありますか?