我が家の節分
我が家というか我が実家では節分の日は豆撒きならぬ『お菓子撒き』をします!全国津々浦々いろんな豆撒きのやり方があるとは思いますが、お菓子ってのは珍しいのではないかと思いますw

▼あわせて読みたい▼
【赤は女性で青は男性?】赤鬼と青鬼【ジェンダー】
誤字ったひな祭り【日常】


小ぶりの個包装されたお菓子を母が代表してばら撒くんです、一応「鬼は~外~、福は~内~」って言いながら。そんで子どもたちは、そのばら撒かれたお菓子を拾い集めて、拾い集めたお菓子はしばらくおやつになるので、子どもながらにかなり楽しかった思い出があります。

でもお菓子に比べて極々小規模ですがちゃんと豆も撒きます……ホント申し訳程度にw

でもこのスタイルの豆撒きはしばらくしていないので、またやりたいです!