相手男性からは女性のものと感覚は変わらない?
【交渉の際、通常の女性と感覚に違いはあるのでしょうか?】

パートナーがいるMTFさんから、パートナーがMTFさんから、パートナーがいるいないに関わらずMTFさんから。さまざまな人が気になるポイントだとは思います。私も手術前はすごく気になりました。

なので質問をして各方面から得た回答をちょっとだけまとめたいと思います。もちろん中には「違いが分かる」という人もいましたが、多くは機能的な違いはあるものの「変わらない」というものでした。

機能的な違い、というのはザックリ言うと潤滑液の有無とか、その程度です。それも、ちゃんとケアや対策さえすれば、気にならないと思います。それでも「個人の差」というのは大きいと思います。

そもそも、複数もある術法があって、その術法での差もあるし、担当した医師の違いもあるし、本人の手術前自体に個人差あるし、傷の回復度もあるし、本当に気にならない程度の個人差だと思います。

個人的には『人間ひとつとして同じではないのだから、個人差があって当然じゃないか』と思いますね。あとこのテのことは、もう経験してみなきゃ分かんないことだとも思いますしね

【関連記事】
性別適合手術前のホルモン治療中止
睾丸摘出手術について
性別適合手術はタイがいいか日本がいいか
MtXで性転換はしたくはないのですが切除だけを行いたい

のど仏縮小手術と周りの反応