異性愛注意文?
個人的に聞いていてビックリした半面、面白かった話。

とある友人がウェブ上の創作マンガを勝手にBL系だと思い込んでいたら、男女カップルものだったらしく、思わず「男女カップルものなら、男女カップルものですって書いとけよ!」とか「この作品には異性愛要素が含まれていますって書いとけよ!」とか思ったらしいです。そのあとすぐ冷静になって「自分は何を理不尽なことを言ってるんだろう」と思い改めたそうです。

▼あわせて読みたい▼
【オタ友ちゃんの悩み】公式で同性カップルだと…【LGBTQ】
男女の関係って言葉は違和感?【ジェンダー】


私個人もこの話を聞いたときは、そんなこと思うんだと驚き、そのあとすぐ冷静に思い改めるあたりで、なんだか面白おかしく感じました。でも確かにウェブ上の創作作品などでいわゆる「同性愛注意文」的なのは見かけるけど、「異性愛注意文」的なのは私が知る限りでは見かけないですね。

件の友人曰く「注意文や注意書きは永遠に議論されること」だそうで、なんだか奥が深そうです。たまに注意書きがもうネタバレみたいになってるのを見かけると、そこらへんのバランスも難しいんだろうなーと。難しい……