性ホルモンと性的指向

昨年からホルモン治療を始めているMtFです。私自身は女性が好きで「ヘテロセクシュアルではない」と思っていますが、数ヶ月前からとある男性に対して最近好意を抱くようになり戸惑っています。女性ホルモンの使用を始めることで、隠れていた性的指向が表れることってあるのでしょうか…。

そういった体験談はいくつか聞いたことありますが、現在「性ホルモンと性的指向に因果関係はない」とされています。

過去には性的指向と性ホルモンは関係あるとして「同性愛治療」の一環でゲイ男性にヘテロセクシュアル男性の生殖を移植したり、男性ホルモンを投与したりしていましたが、どれも失敗に終わっています。

▼あわせて読みたい▼
【ホルモン治療】性ホルモンと性的欲求の関係性【トランスジェンダー】
【悩み】恋愛対象を理由にホルモン治療はしなくてもいい?【LGBTQ】


しかし確かに「性別移行してから性的指向が変化した」という人もいるのは確かです、その変化も「今まではとは全く違う性的指向になった」って人もいれば「性的指向の幅が広がった」という人もいれば「ぼんやりしていた性的指向がハッキリした」という人もいます。

ただ現在では性ホルモンと性的指向に因果関係はないとされているので、環境要因か、全く別の要因か……中には遅い思春期が来たって表現する人もいる……ちなみに私は全く変わらなかったクチですw


【関連記事】
性別移行の洋服代はいくらかかった?
ホルモン治療はどれがいい?
性同一性障害のカウンセリングはプレゼン
性別違和に気づくきっかけは恋愛?
各所での改名手続き