変声期@中学時代
▼あわせて読みたい▼
性別に違和感を持っていた男子時代の変声期はどう対処していた?
【声パス?】変声期と音痴と【性同一性障害】


小学校高学年から中学生にかけておこる『第二次性徴』。その特徴のひとつ『変声期』いわゆる「声変り」があります。私はその他の身体の成長に比べなかなか変声期が訪れず、母は「声だけ子どもでなんか変」なんて言って心配していました。

しかしある日、唐突にストンと高音が出なくなりました・・・本当に今考えると結構な恐怖。そうして今まで歌えていた歌が歌えなくなり大号泣!!!……ってっことがあったらしいです、母曰く。

私自身は全く覚えていません。あまりにもショックすぎて記憶から抹消してしまったのでしょうかwそんなお話でした!