保険証の性別欄
▼あわせて読みたい▼
【性別変更】婚姻届の続柄はどう書く?【トランスジェンダー】
元男子が運転免許証の性別変更した話


以前、医療機関では性別(元の性別含め)を告げるのは大事!みたいな話をしたんですが、その際に出てきた医療機関での保険証の性別欄の話。基本的には保険証の性別欄は戸籍上の性別が記載されています。いろいろすれば、注付きで変更できるとかできないとか……。

なので私の場合、元男子ですが、現在は戸籍上も「女」で登録されているので、保険証の性別も「女」。保険証の性別も「女」で、実生活でも「女」なので、医療機関の受付等々では混乱とかはないんですが、保険証の性別と実生活の性別がズレている人は、そこそこ混乱もあるようです。

診察券とカルテとの性別が違っていて看護師さんが混乱していた、とか、診察券の性別欄を何度も書き直されてた、とか。そういう話を聞いて、知り合いのとある医療機関で受け付けをしていた友人に聞いてみたら「性別欄なんてめったに見ない」というのです。要は名前とか住所とか、そういった部分は見るけど、性別欄までは見ないそうで。

私自身はそういった混乱経験もないのですが、やはり実生活と保険証の性別が違ってたら、それなりに混乱もあるんですねぇ。。。