トランスジェンダー
LGBTの「T」の部分としても有名ですね。厳密に「トランスジェンダーとはこうだ!」と言っている人もいますが、私はあえて幅広く「性別移行者」と言っています。

身体的性別移行はしてないけれど、いずれするつもりだ、もしくはなんらかの理由で身体的性別移行はできない……って人も『トランスジェンダー』をアイデンティティとする人もいるし、性別違和はないけれど身体的性別移行してるよって人も『トランスジェンダー』をアイデンティティとする人もいるし、服装だけ性別移行をしている人も『トランスジェンダー』をアイデンティティとする人もいる。

だから「幅広い意味で性別移行者」ってことにしています。日本語訳は今のところはちゃんとしたのはなくて「性別移行者」とか「性別越境者」とか言われます。私はいろんな理由から「性別移行者」っていうことが多いけれど、著名な人の中には「性別越境者」を推してる人もいる。

▼あわせて読みたい▼
性別の不一致!性同一性障害/性別違和【用語解説】
【トランスとの違いは?】シスジェンダーとシスヘテロを解説【LGBTQ】


中には「性別変換者」とか、ちょっと古い言い方だけど「性転換者」とかっていう人も。……変換はギリあるかもだけど転換は個人的にないかな……転換っていうと違う意味になっちゃうらしいので。。。

逆に言えばよく見かける「トランスジェンダー(心と体の性の不一致)」とか「トランスジェンダー(性同一性障害)」は誤用ですね。心と体の性が不一致だからと言ってトランスジェンダーとは限らないし、トランスジェンダーの中には心(性自認)と体の性が一致している人もいる。性同一性障害に至っては、あくまでも疾患名であってアイデンティティのトランスジェンダーとはまるで別物。

トランスジェンダーの中には性同一性障害の人もいるし、そうでない人もいる。そこでまた最近見かけるのは「トランスジェンダー(性同一性障害含む)」という表現、これは誤用ではないですね。……分かりやすさを優先するあまり、誤解されそうな感じは否めないけれど「含む」があるかないかで大きく違う……よね。

ちなみに中には性別移行をしていても自身に対してトランスジェンダーを積極的に使わない人もいます。……私です(笑)

私は確かに第三者から見れば「トランスジェンダー」というカテゴリに入れられる可能性が高いと思いますが、私自身は(性別移行していることは事実なので)その事に納得はするけれど、快く受け入れているワケでもないですね。

私自身はなんらかのジェンダーで自身を分ける場合は『女性』というアイデンティティと持っています。とは言っても、こういったブログのような活動もしているので、トランスジェンダーとカテゴライズされてもしょうがないかなと思います。なので個人的には「元男子」という表現を推してたり推してなかったり……とまぁ成り立ちも含めて、こんな感じでトランスジェンダーは複雑なので、いろいろと限定的にするよりは、

もうふわっと捉えちゃっていいかなっていうのが私の結論です。