力仕事
こちらは読者さんからいただいたエピソード。トランス女性さんのエピソードで165センチで痩せ形、いわゆるもやしっ子だったせいか男性時代は力仕事を「任せらない」、女性からは「私がやったほうがはやい」と言われることが多かったそうです。

そして性別移行し、女性になった現在、力仕事は「(女にしては体格がいいから)このくらい余裕だろう」、女子からも「私がやるより絶対はやい」と言われるようになったそうです。体系的には筋肉も落ちて明らかに男子時代よりは非力になってるのに、力仕事をやらされる理不尽さを感じてるエピソードでした。

▼あわせて読みたい▼
ホルモン治療で筋力が衰えるというけれど【元男子】
元男子が筋力低下を実感した出来事【ホルモン治療の影響?】

私自身はそんなことなく、原因は圧倒的に運動オンチそうなオーラだと思いますw でも力仕事に関しては男子時代は非力ながらやっていたので、女性として生活するようになってから、いきなり「やらなくていいよ」って言われるとなんだか落ち着かなくってソワソワした経験がありますね。

同じ人間でも性別が違うだけで(だけってワケじゃないと思うけど)結構周りに対応変わってくるのに不思議と言うかソワソワ感というかそういうのはありますね。