レインボーフラッグ
▼あわせて読みたい▼
【LGBTQ】レインボーフラッグにも歴史あり【性的マイノリティ】
ゲイ&レズビアンのプライドフラッグってあるの?【LGBTQ】


セクシュアリティ&ジェンダーの尊厳と社会運動を象徴してレインボーフラッグというのがあります。名称は「プライドフラッグ」と言ったり「LGBTフラッグ」って言ったりいろいろ。

基本的には」の『6色レインボー』です。それぞれの色に意味合いが込められていたんですが、現在では多様なセクシュアリティ&ジェンダーな人々を表現していると言われていますね。ちなみにレインボーフラッグは時代的に必ずしも6色だというわけではなく、8色の時代や5色の時代もあったんですが、今はこんな感じ。2004年には限定で8色のレインボーフラッグが復活したりもしました。

そしてLGBTQ全体のイメージフラッグであり、イメージカラー。ニューヨークのエンパイア・ステートビルもLGBTsプライド期間はレインボーにライトアップされたり、アメリカで同性婚法制化判決が出た際にはホワイトハウスもレインボーにライトアップされたらしいです。他にもLGBTQに関連のイベントや節目にレインボーにライトアップされるものも結構あります。


用語解説よめだん
Twitterよめだん