改名の罠
※4コマ内で使用されているのは仮名です

でも本当に「栞」という漢字が名前につけられるようになったのは1990年代だったので、年配の方が使ってると「アレ?」って思ってしまいますね。ちなみに改名の時はその改名の時点で使える漢字であればOKなので「アレ?この名前の漢字、この人が生まれた年代では使えないハズじゃ」的な現象が発生します。

ちなみに4コマ内での「栞」や「苺」やなんかは最近(90年代)まで使えなかった漢字の有名どころだったりします。あと「漣」とかもだったかな。

▼あわせて読みたい▼
【改名】衝撃!元男子の女性名誕生の瞬間【性同一性障害】
【質問】改名前の本人確認の時の服装は?【性別移行】

もし性別移行する人で改名を考えている人は、そこまで考えてもいいかもしれませんが、そこまで気づく人がどのくらいいるかって話なんですけどね。

最近だといわゆるキラキラネームとかを理由に改名する人も増えているそうなので、そんなに気にしなくてもいいかもと思ったり……。