実生活でどうやって女子てしての生活に切り替えていったか?
【実生活でどうやって女性としての生活に切り替えていきましたか?】といった質問をいただきました。私の回答としては【一旦、男子としての生活を切り離して、そこから新しく女性としての生活を築いていった】って感じです。

▼あわせて読みたい▼
【疑問】性別適合手術で声や見た目の違和感は解消する?【性同一性障害/トランスジェンダー】
【性別移行】パス度アップの参考に…!【性同一性障害/トランスジェンダー】


一見ハードル高そうですが、一度男子としての生活を、完全にではないけれど切り離すので、女性としての生活を再構築しやすく、なによりも自分にあってました。

もちろん、デメリットもあります。男子としての生活を切り離した時点で、社会とも切り離されるので、早いとこ社会復帰をしないと、女性としての実生活も積めないですし、なによりも男子時代に築いたキャリアや人脈などを棄てる可能性もあるので、オススメ!とはいかないです。

それにタイミングも難しいと思います。私の場合、離職や友人関係など、切り離すタイミングが本当に丁度良かったんです。もちろん、男子としての生活を切り離さずに、うまく性別移行する人もいますので、あくまでもこれは私のやり方ということで。。。