カミングアウトのまとめ

以前、カミングアウトの準備段階の件で、要点をまとめてほしいっていう意見があったので、4コマでまとめてみました。

●カミングアウト チェックリスト
□自身のSOGI(性的指向や性自認)を肯定的に考えられているか
▼関連記事▼

 
□事前準備(意識調査や対策、情報など)はできているか
▼関連記事▼
 
▼関連記事▼

▼関連記事▼


□カミングアウトの理由は明確で正しいか
▼関連記事▼


□支えてくれる人はいるか
▼関連記事▼
支えてくれる人はいるか

●カミングアウトの心得
□事前準備をしっかりする

□最善を目指し、最悪に備える
▼関連記事▼


□言いたくないことは無理して言う必要はない

□自身のSOGIを言うだけがカミングアウトではない
※選択的/部分的カミングアウトもアリ
▼関連記事▼

とりあえずこんな感じかと思います。

選択的/部分的カミングアウトっていうのは「将来、結婚するつもりはない」「今は恋人を作る気がない」「子どもは望んでいない」などなど、無理して「ゲイだから」とか「性別移行するから」とかじゃなくてもいいって事ですね。

カミングアウトってする方もされた方も、今後の人生に関わってくることもあるので、慎重にいきたいですので、自分なりのカミングアウトを模索してみるのもいいかもです!少しでも参考になれば幸いです!


カミングアウト関連

LINEスタンプヘッダーTwitterよめだん