カラフルなランドセルの悩み
新学期!新学年!ということで、ランドセルネタ!前に『男の子も欲しがる赤いランドセル』の話と『女の子も背負う黒いランドセル』の話をしましたが、今回はカラフルなランドセル!昔はランドセルといえば、赤か黒で、あっても濃いピンクとか青。

▼あわせて読みたい▼
広がるランドセルカラーの選択肢【ジェンダー】
性別に違和を感じている子はランドセルの色に何を思うか【ジェンダー】


私の時代では少数でしたがキャメルやグリーンもありましたが、大多数は赤か黒のランドセル、という時代でした。それがいつの間にやらカラフル!黒!と一口に言っても、いろーんな黒がある。黄緑や水色やなんかもあって、個人的には「この色なら、男女の性差がなくて、性別関係なく使えそう」と思う色がたーくさんあって、ホントに羨ましかったです。

が。最近のランドセルは男の子用、女の子用って分け始めて、さらには女の子用のランドセルはどんどんキラキラしていく。せっかく色的には性差があまりないのに、付属要素で結局大きな性差が出来てしまって、個人的には悲しいかなー

それでも昔に比べて選択肢が広がった分、性差のないランドセルを選ぶことも出来るので、これはこれでアリなのかなーと思う今日この頃