広がるランドセルカラーの選択肢
最近の調査で『男児には黒のランドセル、女児には赤のランドセルが人気』というのを見ました。女児向けのランドセルはバリエーションが豊富なようにバラツキがある中でも一番は「赤」でしたが、男児は「黒」がダントツでしたね。

▼あわせて読みたい▼
男の子の赤いランドセル【ジェンダー】
カラフルなランドセルの悩み【ジェンダー】

これだけカラフルなランドセルが溢れてても、結局はは男児は黒、女児に赤を選ぶんだから、昔と変わらないか……といったらそういうワケでもなく。数ある選択肢の中から「黒」「赤」を選べたことが進歩だと思っています。

そして何よりも黒と赤以外のランドセルでも浮かない、異端ではないっていうのがいいですね。そういえばランドセルって男児用女児用ってキッチリ分かれているかと思ったら、ジェンダーニュートラルというか、男女共用なランドセルもあるんですね。そこらへんもランドセルも進化してた!