レビューサムネ2006
オススメコーナー
今月のおすすめレインボー作品は【結婚に関する作品】
6月はレインボー月間でもありジューンブライドということもあって結婚に関するレインボー作品をご紹介します!


花嫁は元男子。(コミックエッセイ)

花嫁は元男子表紙
【内容紹介】
嫁ちゃんと夫くんはとっても仲の良い夫婦。ふたりはごく普通の恋愛をし、ごく普通の結婚をしました。でも、ただひとつ違っていたのは、花嫁は……「元男子」だったのです……。
「元男子」が花嫁になるまでの、ジェットコースターのような日々をつづったどたばた結婚コミックエッセイ。

【おすすめポイント】
自分の商品を宣伝していくスタイル!
性別移行の話も添えながら「元男子の結婚」というところにスポットを当てています。
どうしても性別移行当事者の話になると性別適合手術や性別違和の話がメインになってしまうので、そうならないように結婚というスポットがブレないようにしました!

レズビアン的結婚生活(コミックエッセイ)

レズビアン的結婚生活
【内容紹介】
2013年春、美しいレズビアンカップルが東京ディスニーリゾートで結婚式を挙げたニュースは日本、そして世界をかけめぐった。
が、あの華々しい式までのあいだに、じつは知られざる驚くべき出来事の数々があった!
泣きながら、笑いながら「幸せ」に結ばれたふたりの隠された現実を、ユーモラスかつじんわりと、そしてビビッドに読ませながら、
恋に悩むあらゆる女性、男性を勇気づけ、「だれかを好きになる」「だれかといっしょに生きる」ことの価値や意味、かけがえのなさを描く問題作。

【おすすめポイント】
メディアでも話題になったディズニーリゾートでの女性同士の同性カップルの結婚式。
それを中心に2人の生い立ちや結婚への道のり、そしてこれからをつづったコミックエッセイです。
まんが形式で章ごとにお2人のエピソードがあったりと、サクサクして読みやすいと思います。
中でも裕子さんのご両親のエピソード、特にお母様の葛藤、お父様の結婚式でのスピーチは、この物語のキーになる部分ではないかと思います。

とある結婚(漫画)

とある結婚
【内容紹介】
カリフォルニア州ロサンゼルスに住む女性同士のカップル、ドイツ系アメリカ人のアンナと、日本人の早紀。 同性婚を禁じる“提案8号"の違憲判決を機に、アンナは早紀に求婚する。

翻訳の仕事も軌道に乗り始めて幸せいっぱいの早紀だが、結婚を知った上司の反応は……。

父との関係に悩むアンナ。周囲の無理解に直面する早紀。 結婚し、養子を得て幸せな家庭を築いていたが、パートナーを亡くした隣人のショーン。 ロサンゼルス在住の著者が描く、とある結婚の物語。

【おすすめポイント】
同性婚についても学べる部分もありますし、「同性婚ってなんだか遠い国のお話でしょ」と思ってる人も、同性婚に限らずそこから派生した諸問題も見ることができる一冊です!

コラムも充実していて漫画でありながらレズビアンをはじめとしたGSRMについて知れるコラムです!

同性婚で親子になりました。(コミックエッセイ)

同性婚で親子になりました
【内容紹介】
養子縁組という形で同性婚をしている著者とパートナーの京太さん。
ふたりの出会い、同棲、親との話し合い、そして将来の不安と決意までを、ほのぼのとしたタッチで描いたコミックエッセイ!
ひとくちにゲイといっても、男らしさを前面に押し出した人ばかりでなく、いろいろな人がいます。
インドアなゲイカップルの、とある生き方のかたちがここに!
 
【おすすめポイント】
婚姻制度の代替制度として養子縁組制度を利用しての同性婚した人のコミックエッセイです
パートナーシップ条例や海外の婚姻できる制度を利用することもありますがこちらは養子縁組。
なかなかしれないこともたくさん詳しく解説してくれますし、仲睦まじい二人の日常をとても楽しめる1冊です!

人生は小説よりも奇なり(洋画)

人生は小説よりも奇なり
【内容紹介】
ニューヨーク、マンハッタン。
39年連れ添ってきた画家のベンと音楽教師のジョージは念願叶って結婚する。
新たな人生は順調に始まるはずだったが、同性婚が理由でジョージは勤務先をクビになってしまう…。
問題が次々と押し寄せ、2人は長年暮らしたアパートを離れ、新婚早々に別居を余儀なくされる。
社会からの根強い差別に心が押しつぶされそうになりながら、ベンとジョージはありのままの自分を理解してくれる人がいることの幸福に改めて気づくのだった。

【おすすめポイント】
LGBTQ作品の多くは主人公が10歳代や20歳代~30歳代の若者であることが多いの対してこちらの作品は60歳代70歳代という高齢のゲイカップルがメイン。
「家族の愛」「夫婦の愛」「親子の愛」「友情の愛」「教会の愛」そして「長年連れ添ったゲイカップル(ベンとジョージ)の愛」
随所にいろんな愛が散りばめられているので、それを見つけるたびに「あぁ、愛ってヘン。だけどすごくいい。」と思わせてくれる、そんな作品でした。
 

003
いかかでしたでしょうか。結婚って各個人個人の問題だと思われがちだけど、なんだかんだ社会や家族を巻き込みます。
いろんなカップルの結婚に触れて何か感じられるものがあればいいなと思います!