
ゲイだけど質問ある? /鈴掛真
posted with カエレバ
内容紹介
ソボクな疑問に答えます!恋の「短歌」とともに「LGBT」を知る!すぐそこにある『LGBT』が身近になる世の中への入門書!
「カミングアウトは必要じゃない。だけど、隠す必要だってないでしょ?」
最近よくきく「LGBT」だけど、まだまだ知らない人が多い。「知らない」より「知ってる」ほうが、きっといいーーそんなソボクな疑問に「オープンリーゲイ」の歌人として活躍する鈴掛真が答えます!
最近よくきく「LGBT」だけど、まだまだ知らない人が多い。「知らない」より「知ってる」ほうが、きっといいーーそんなソボクな疑問に「オープンリーゲイ」の歌人として活躍する鈴掛真が答えます!
感想
タイトルの通り、いろいろな質問をゲイで歌人でもある鈴掛さんが軽く優しい語り口でお答えするエッセイです。質問の内容も「本当にゲイなの?」「どうしてカミングアウトしようと思ったの?」とった基礎的なことから「腐女子ってどう思う?」や「どうしたらゲイの友達がつくれるの?」などちょっとし気になることや込み入ったことを鈴掛さんが体験談を踏まえてお答えしています。
語り口は重くなく優しいのでテンポも良くとても読みやすいです。
著者のその他の作品
まとめ
LGBTについて押し付けがましく書いているわけではなく、1人の男性の人生を通して疑問質問などを回答という形でとても分かりやすく教えてくれる本だと思います。入門書という位置付けなのでゲイの人に限らず、LGBTs当事者や異性愛者も自分を見つめなおす機会としておススメしたい本だなと思いました。
また随処に散りばめられている短歌もちょっと切ない世界観でとても暖かい気持ちになれます。
【関連記事】
【無償の愛情から生まれる家族の絆】All we need is love【写真集】
【ゲイカップルが赤ちゃんを授かるまでを赤裸々に】キッド――僕と彼氏はいかにして赤ちゃんを授かったか【エッセイ】
【ニューハーフタレントはるな愛さんの自伝】素晴らしき、この人生【エッセイ】
【元男性と元女性の逆転夫婦】Search~君がいた GID(性同一性障害)ふたりの結婚【エッセイ】
【弁護士夫夫のなんでもない日常】僕たちのカラフルな毎日~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~【エッセイ】


















