レビューサムネ2010

オススメコーナー

今回はジェンダーとファッションをテーマに漫画の作品を揃えてみました。


 


まどかのひみつ(漫画)

まどかのひみつ

【あらすじ】
かわいいものが大好きなまどかは、学校では“男の子らしく”しようと決意するが、人には言えないひみつがある男の子。

お隣に住むいつきは、双子のお兄ちゃんがいて、サッカーが大好きで、“女の子らしく”がちょっと苦手な女の子。

出会ってすぐに2人はケンカをしてしまうが、まどかはいつきの不器用な優しさにだんだんと心を許していく。

【おすすめポイント】
作品のテーマである「性別なんて関係ないよ 着たい服を着ればいいんだよ」というものはとても伝わってきます。

物語自体はとてもシンプルゆえにそのテーマがとてもダイレクトに伝わってくる作品だと思います。あとまどかといつきの服がとにかく可愛い!

▼関連記事▼


ヒメゴト~十九歳の制服~全8巻(漫画)

ヒメゴト

【あらすじ】
周囲から男っぽく見られている女子大生・由樹。彼女は誰にも言えない秘密の儀式を行っていた――

燻り続ける己の欲望に苦悩する由紀。一方、同じ大学に通う佳人と未果子の二人も他人には明かせぬ“秘密”を抱えていて――

“ヒメゴト”を持つ三人の十九歳が繰り広げる“ヨクボウ”と“セイフク”の物語――

【おすすめポイント】
性別や制服に捕らわれた登場自分たちが如何に「制服を脱ぐか」というお話で、内容自体はとてもとてもヘビーです。

主人公・由樹は周りにそう望まれてるからと見た目もあだ名もボーイッシュになっていき、反面カイトは女性装が生きがいという、そんな服装に捕らわれてた2人に恋愛感情が芽生えたり、事件に巻き込まれたりと、なんともジェットコースターのような作品です

▼関連記事▼


ボーイ★スカート(漫画)

ボーイ★スカート

【あらすじ】
おれはスカート穿く男子高校生。

「おれ今までスカートは女しか穿いちゃダメだと思ってた」

2年D組の桃井太一(17)がスカートを穿いてきたのはとある夏の日のこと。
年上の彼女がいて、優等生の彼の突然の〝乱心〟にどよめくクラスメイトと先生たち。
唯一、それを面白がるのは風変わりな女子・白井さん。

「女装したいってこと?」
「ぜんぜんちがう」

スカート少年の不自由と恋をユーモラスに描く青春白書。

【おすすめポイント】
「スカート」という装いから見る男子ファッションの世界。

「スカート」というモノにスポットを当てていて、スカートに対して主人公の桃井くんをはじめ、ともだちの白井さん、彼女の水先輩が翻弄されるままは読んでいて、どこか考えさせられたり、もやもやしたり、スッキリしたり。

男の子がスカートを履くということはどういうことか、スカートは女の子だけのものなのか、この漫画にはそういったことがギュっと濃縮されていてとても読みごたえがあります。

▼関連記事▼


逆装ランデヴー(漫画)

逆装ランデヴー

【あらすじ】
かわいいは正義! 強気美少女の宝ちゃん(男)といつでも男前! さわやかイケメンの美鶴くん(女)。

共通の知人の紹介で、偶然出会ったあべこべなふたりだけど、考え方は妙に似ていて…?

【おすすめポイント】
男装女子×女装男子というよく見るような設定のようでそうでない感じが良いです。

特に装いに関してだけでなく男らしさ女らしさについての考え方が主人公2人がしっかりしているのでとても楽しいラブコメだと思います

▼関連記事▼


宇田川町で待っててよ。(漫画)

宇田川で待っててよ

【あらすじ】
人通り多い街中で、同級生・八代(やしろ)の女装姿を目撃してしまった百瀬(ももせ)は、その日から毎日、「あのこ」のことを考えてしまう。

一方、そんな百瀬の様子に戸惑いつつも、熱の籠もった目線をそらせない八代は渡された女子高の制服に袖を通し、彼の前に立つが---。

臆病な女装男子と、一途すぎる男子高校生の不器用で青いラブストーリー。

【おすすめポイント】
個人的には八代の女装姿が男性がしている女性の装いという感じで好きです。どこからどう見ても女の子!って感じの女装ではないのがポイント高い。

そんな女装姿の矢代に興味惹かれた百瀬とのラブストーリーという感じですが幾度となく女性的な装いに翻弄される2人がなんだかキラキラしている青春のようで素敵です。

▼関連記事▼


いかがでしょうか。性別や服装に捕らわれず着たい服を着る人もいれば捕らわれちゃって着れない人もいると思います。着たい服を着るって簡単なようで難しいことですもんね…

そういった服装に関することを考えるきっかけになったらなと思います

▼前回のおすすめレインボー作品紹介▼