埋没テクニックを教えてください
以前「埋没テクニックを教えてください」という意見をいただいたのですが、実は埋没テクニックって個人個人で変わってきます。「堂々としていること」「女性らしさ、男性らしさを(過剰に)追求しすぎない」「いろいろ気にしぎない」「その他大勢(モブ)になりきること」という割りと身も蓋もないもの。でも埋没をしようと思ったら押さえておきたいポイントでもある。

▼あわせて読みたい▼
【性転換】埋没と完パスはどっちがやりやすか?【性別移行/トランスジェンダー】
【トランスジェンダー用語】完パスと埋没を説明【性別移行】

個人的に一番のポイントは『元の性別をそう簡単に言わない』というもの。あたりまえだけど、何気に大事。あと「危ない芽は摘んでおく」。どこから元の性別がバレるか分からないけれど、危ない部分(元同級生、アルバムなど)はなるべく摘んでおく。

幸か不幸か多くの人は「身近に性別移行してるひとなんて(そうそう)いない」って思いこんでる節があるから、その思い込みを利用する。でも今テレビとかでも「LGBTが~」とか言ってたり、特集組んでたりするから、そう遠くない未来「身近にいるトランスジェンダーが認知」されることもあるかもしれない。

そうなるとウチのやり方って利かなくなってくるんですが、そん時はそん時で考えようと思います。それに「身近にいるトランスジェンダーが認知」されること自体は決して悪いことじゃないと思いますから。……やっぱり埋没テクニックって説明するの難しいですね