性別移行中の礼服
私自身は性別移行中に“冠婚葬祭イベント”がなかったので、分からないのですが、性別移行中は礼服ってどうしてるのでしょう?私は結婚と同時に“夫くんの妻”として見られる場面も増えてくるだろうから、夫くんの妻として恥ずかしくない格好をと、礼服を一新しました。

でも性別移行中やカミングアウトしてない人は礼服というか冠婚葬祭そのものが悩みもので、「自分の自認する性別の服装で行きたいけど、偉い人もいるし、昔ながらの考え方の人もいるし」っていう理由で望みの性別の服装で参列できない人もいるし、中には単純に「主役の人に失礼になるかも」と思って望みの性別の服装で参列できない人もいると思う。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】ほしい服のサイズがなかったら?【性転換/トランスジェンダー】
【質問】性別移行初期はフォーマルな服装はどうしていましたか?【LGBTQ】

実際に自認する性別の服装で参列したら「こんなときにわがまま言って……」と小言を言われた人も聞きましたし。それにTPOもあるので、あんまり外れた格好できないことも多いですしね。

そういうこともあって、ウチ自身は性別移行中、冠婚葬祭イベントおこらないでくれ~おこっても招待されませんように~と思ったりしました。……約4ヶ月というハイスピードトランスの性別移行中にめったにおこるもんでもない気もする。