マナーの性別

世間では「女性は化粧をするのがマナー」など、性別によってマナーが決められていると思いますが、この場合の「女性」「男性」の定義ってなんだと思いますか?生まれ持った性別でしょうか、それとも性自認のことでしょうか。

私個人の見解は【実生活の性別/社会的性別】だと思います……つまりその人がどの性別で生活してるかってことですね。それに沿われるんじゃないかと思っています。

▼あわせて読みたい▼
【ジェンダー】写真撮影の性差のあるポージング【LGBTQ】
【ジェンダー】面接の時の性差のある座り方【LGBTQ】


ただ昨今はかなり多様化していて、メイクする男性もいますし、メイクすることを快く思っていない女性も多いでしょう。私自身「ノーメイクデー欲しいな」って思うこともしばしばありますが、メイクが女性のルールとなっている以上それも叶わないなって思ったり……。

そこらへん難しいですよね、会社や学校の服装頭髪規定も男女でかなりハッキリ分かれていたりしますが、今の多様化が進んでる世の中ですし、それに合わせて変化していくのかなと思ったり思わなかったり……。

【関連記事】
チア男子とウォーターボーイズ
男性として愛されていることに違和感
カップル認定の話
髪の毛カットに感じる性差
○○カップル