性別移行に伴って環境を再構築するのが難しいです

もうある程度いい年齢になると今の環境が辛くてもそれを切り捨てて人間関係や環境を再構築するのはしく感じます

以前ブログで性別移行に伴う環境や人間関係は「全部切り捨てて再構築する」という話をしました。すると「年齢を重ねると重ねた分だけのものがあるから、どんなに嫌でも再構築は難しい」というお言葉をいただきました。

▼あわせて読みたい▼
【性別移行】埋没テクニックを教えてください【完パス?】
【性同一性障害】実生活経験を積もう!!【トランスジェンダー】


確かに……と思って、諸先輩方はどうされてたんだろうと思ってちょこっと聞いてきたら、やはり何人かは「全部取っ払って再構築」という人もいましたが、多かったのは【プライベートを2つ持つ】のと【どうしてもいやな部分だけ切り捨てて再構築】というものです。

【プライベート】…要は家庭や仕事だけでなく、全く新しい人間関係をもうひとつ作るんだそう。性別移行に伴い交友関係や行動範囲が広がったりするので、それがちょうどいいそうです。

【いやな部分だけ切り捨てて再構築】は積み重なってたものがあるのでそこだけってのはなかなか骨が折れる作業のようですが、良好な人間関係や環境を保ちつつ、不要な部分は切り捨てて空いた部分は新しく再構築…って感じらしいです。なんか断捨離みたいですねw

いろんな方法があるので模索するのが良いかもしれませんね

【関連記事】
ステレオタイプを演じる
オススメのボイトレってありますか?
ホルモン治療は何歳から?
年金手帳の性別変更
Xジェンダーでも性同一性障害の診断をもらうことは可能?