性別気にせず選べる制服
【性別気にせず選べる制服】
四月に柏市で開校する市立中学校は、性別や理由を問わず、生徒が好みの制服を自由に選べるようにする。LGBTなどの性的少数者にも配慮し、スラックスやスカートなどを生徒の意思で組み合わせることができるようにした。(2018年のニュース)

今まで女子生徒はスカートとスラックスを選べる学校があったりはしましたが、性別関係なく、スラックスやスカート、ネクタイやリボンを自由に選べるというのはかなり画期的だと思います。似たような動きは世田谷区、福岡市、沖縄など全国区で広まっています。

私個人的には「目立ちたくない」という理由から「スカートを許可されても履かない」と思っていましたが、ここまで自由度が高いと、そこまで目立たないかもしれないなと思いました。何よりも「女子向けの細身のスラックス」があるので、正直私はこれだけ満足しそうですw

▼あわせて読みたい▼
性別違和を抱えていた男子時代に体育ジャージで登校の話【性同一性障害】
【元男子】制服をアレンジしてた高校時代【男子時代】

「そこまでするのなら学生服そのものを廃止した方がいいんじゃない?」というお声もあるかと思うのですが、学生服そのものを廃止すれば万事解決ではないということがありまして、生徒の中には「自分の望む学生服が着たい」という生徒は多かれ少なかれいます。

「男子だけどスカートを履きこなしたい」「普段からパンツスタイルが好きだし、制服でスカートを強要されるのはイヤ。」などなど。

また思い浮かぶ問題点というか課題として、いくら校則で許可されているからと言って、従来から見ると非典型の制服を着ていた場合、他の生徒や町内の人が何も言ってこないとも限らないし、それに従来からの非典型の制服によって、就職や進学に不利なるようなこともあってはならないし、今後の動向が気になりますね。いずれにしても、とてもいい傾向だと思うので、この動きが全国区に広まればいいなと思います