ハルチカ


あらすじ

(アニメ第1話あらすじ)
高校入学を機に、バレーボール部漬けだった生活から一転、フルートが似合うようなキュートガールを目指すチカ。
 
音楽講師である草壁先生に心をときめかせつつ、幼なじみのハルタとの再会も果たす。
 
既に吹奏楽部に入学していたハルタと共に、音楽室へ向かったチカだったが、そこに待っていたのは、草壁先生に宛てられた謎の手紙と、血のように赤い絵の具で黒板に書かれた音符という、不気味な謎だった。
 
▼ハルチカ コミカライズ版▼
ハルチカ002

(原作小説あらすじ)
「わたしはこんな三角関係をぜったいに認めない」
 
穂村チカ、廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみのホルン奏者。
 
音楽教師・草壁先生の指導のもと、吹奏楽の“甲子園”普門館を夢見る2人に、難題がふりかかる。
 
化学部から盗まれた劇薬の行方、六面全部が白いルービックキューブの謎、演劇部との即興劇対決…。
 
2人の推理が冴える、青春ミステリの決定版
 
▼原作小説ハルチカシリーズ『退出ゲーム』▼
ハルチカ001

おすすめポイント

今回ご紹介するのは「ハルチカ」シリーズ。原作小説でコミカライズやアニメ化もされ、佐藤勝利さん橋本環奈さんを主演に実写映画にもなりました。
 
ホームズ役のハルタとワトソン役のチカちゃんが学校などで起こる様々な謎にチャレンジする推理ものですが、2人揃って顧問の草壁先生に恋をしているという恋のライバルでもあります。
 
ハルタが同性である草壁先生に恋をしているのは作者さんによるとチカちゃんと恋愛関係にさせないためとのことで、原作ではケータイに草壁先生の写真を保存していることがバレて登校拒否になったり、アニメではハルタの想いを利用したミスリードをしたりしていました。
 
ハルチカ003
アニメ『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する』より
 
残念ながら、実写映画ではその設定は消されてしまい、ハルタとチカちゃんのラブロマンスになってしまいましたが……。
 
また原作小説では性同一性障害のキャラクターが出てきたりとLGBTQ側面から見ても見所満載です!個人的には原作シリーズ第3弾『空想オルガン』が大好きです!
 
▼アニメ『ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~』PV▼
 
【関連記事】
【家族を探す】ランスとロットのさがしもの【絵本】

彼女が好きなものはホモであって僕ではない【小説】
【パパが大好き】ふたりのパパとヴィオレット【絵本】
【ジェンダーフリーを学べる】こんなのへんかな?【絵本】
【ジェンダーと友情の優しいお話】くまのトーマスはおんなのこ【絵本】