トラップヒロイン


あらすじ

俺のルームメイト・小日向真は男子。
…なんだが、女子の制服を着て、女子みたいなか細い手足で、女子みたいな声と仕草。
コイツ、本当に男なのか――??

可愛すぎる男子(?)に惑わされる中毒者、続出中!!
ちょっと変わった青春学園ラブコメディー

トラップヒロイン001
漫画『トラップヒロイン』より

感想

男の娘ラブコメディ。男の娘が地雷な少年・千露田くんと男の娘でルームメイトの小日向くんのという組み合わせ、男の娘が地雷っていう設定も珍しいですね。

初期の頃はこの「男の娘が地雷」というのが結構2人の関係性を進展させるうえで足枷になっていて2人のやりとりにモダモダ楽しいです。

トラップヒロイン002
漫画『トラップヒロイン』より

男の娘作品のジェンダーロール

男の娘作品で度々見られることですが、男の娘の通して男とは?女とは?といったジェンダーロールにかかる部分を取り上げるのも見所です。

トラップヒロインに関しては小日向くんはいくら見た目が可愛い女の子だからといって「女の子扱い」を必ずしもなきゃいけないというわけではなく、それをめぐって千露田くんと小日向くんはケンカをしてしまいます。

女の子は打算的だから苦手という女の子や男らしくしなきゃと思い込むことで視野が狭まっていた男子も出てきます。男の娘作品はそういったジェンダーロールに関しても真正面から……ときにはひねったりもするけれど……向かい合っていく作品が多いのが魅力的だと思います。

トラップヒロイン003
漫画『トラップヒロイン』より

男の娘ラブコメディ

とは言っても男の娘ラブコメディなので、千露田くんと小日向くんのラブロマンスが最大の見所です。

男の娘が地雷な千露田くんは小日向くんを男子だと思うことで【友達】として一線を引き、恋愛的に好きになることにブレーキをかけている状態。

一方、小日向くんの真意は不明のまま進んでいきます。この【何を考えているか分からない男の娘】っていうのは男の娘の魅力を引き上げていますよねぇ。

男友達か恋愛相手か、2人の恋模様は最後まで目が離せません!

トラップヒロイン004
漫画『トラップヒロイン』より

まとめ

小悪魔な男の娘という魅力満載な小日向くんですが、どこからどう見ても女の子というわけではなく、ところどころ男子っぽさを見せてくれるのが個人的に最大の魅力だと思います。

巨漢のクラスメイトを投げ飛ばしたり、あまりにも女の子扱いをすると怒ったりと、そういった小日向くんの可愛いところ目当てでも読み応えあります!あとは個人的なんですが結構千露田くんの悩んだり、時には男前に行動したりするところが結構好きだったりしますw

【関連記事】
【クエスチョニングの恋】世田谷シンクロニシティ【漫画】
【服で革命を起こせ!】ボーイズ・ラン・ザ・ライオット【漫画】
【少女たちの恋物語】あの娘にキスと白百合を【漫画】
【やさしい世界】カードキャプターさくら【漫画/アニメ】
女装してめんどくさい事になってるネクラとヤンキーの両片想い【漫画】