にくをはぐ 遠田おと短編集/遠田おと
posted with カエレバ
あらすじ
唯一の肉親の父と共に狩猟をしたい、身体は女性だが心は男性の千秋。だが女性としての幸せを願う父はそれを許さなかった。そんな中、父の余命が一年と知った千秋は…。
愛する父に自分が理解されない性の苦悩を描いた『にくをはぐ』
漫画『遠田おと短編集 にくをはぐ』より
おすすめポイント
今回紹介する作品は『遠田おと短編集 にくをはぐ』より表題作『にくをはぐ』です。猟師✕YouTuber✕トランスジェンダーという一見盛りすぎじゃない?と思われがちな設定ですが、綺麗にまとめています。その構成力にも脱帽ですが、個人的には猟師という男性のイメージが強い職業に動画配信という他者の目が加わり、トランスジェンダーの苦境を表現していて、とても引き込まれるものがありました。
リアルを追求すると「お医者さんそういうこと言うかなぁ~」とかはありますが、そこはフィクションなんでね、メインは大好きな父に理解してもらえないトランスジェンダーということだと思います。
漫画『遠田おと短編集 にくをはぐ』より
愛する父親のために自身に性別違和があることを隠す、愛する父親のために女性として偽装結婚までしようとする……そういった追い詰められ方もリアルです。「手術してからが終わりじゃない」はまさにそうでこれが読み切りではなく連載だったらそう言った部分も描かれるのかなと思ったりしました。
現在『にくをはぐ』単体は少年ジャンプ+というサイトで見ることもできます。
【関連記事】
【大切な猶予期間】ぼくは性別モラトリアム【コミックエッセイ】
【親友と恋愛の狭間で】ノンケとガチの幼馴染【漫画】
【元女性の可愛いダンナさん】うちのダンナがかわいすぎるっ!【コミックエッセイ】
【写真に写し出される秘めた想い】彼女とカメラと彼女の季節【漫画】
【無性別の美しくも残酷な三角形】性別「モナリザ」の君へ【漫画】




















