LGBTQ音楽日本編
 今回はLGBTQがテーマの日本のアーティストによる音楽やMVをご紹介したいと思います!


Sweet Memory/MACO

▼MACO - Sweet Memory [Music Video]▼


MACOさんによる女の子が女の子を想う切ない片思いの曲。女の子が同性に恋をしちゃいけないんだと思い込むというちょっと切ないながらも前向きなメッセージソングです。

▼Music Videoあらすじ▼
美術室で加奈をモデルに絵を描いている亜希(17)。加奈は気になっている男子・佐々野にどう告白するか迷っているという。「普通に好きですでいいんじゃないの?」加奈にアドバスする亜希。でも亜希には加奈に伝えられない思いがあった・・・。

夏の魔法/ENJOY MUSIC CLUB

▼ENJOY MUSIC CLUB「夏の魔法」▼


ENJOY MUSIC CLUBさんによる「夏の魔法」は、MVにゲイカップルのデートや日々の暮らしの様子が自然に描かれている。

過剰にゲイカップルを演出するのではなく、どこまでも普通のカップルのやりとりがとても魅力的なMVです。

偶然の答え/櫻坂46

櫻坂46 『偶然の答え』


桜坂46さんによる『偶然の答え』です。MVでは女の子が女の子に告白するところからはじまり、徐々に距離が開いていくという少し悲しいストーリー。

歌詞だけ見ると男女の恋愛のようなロマンティックな感じですが、MVではがっつり女性が女性に恋し失恋という感じのミスマッチさも魅力です!


あなたに出会わなければ~夏雪冬花~/Aimer(エメ)

▼Aimer(エメ) 『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』▼


Aimerさんによる『あなたに出会わなければ~夏雪冬花~』です。

MVでは女子生徒に恋をする女子生徒が描かれています。愛はときに、痛く、苦しい、そんな思いをこの曲では切ないメロディーに乗せて歌いあげています。

確信/井上涼:やる気あり美

▼[恋する10代LGBTへ]『確信』 井上涼:やる気あり美▼


井上涼:やる気あり美さんによる『確信』。「恋する10代LGBTへ」と題されたこの曲は愚直なまでに真っ直ぐなメッセージ性のある曲です。

どことなく切ないMVですが、とても元気と勇気と、そして自分自身への確信を持てる素敵なMVです!


004

今回は『カラフルな日本楽曲』として日本のアーティストによるLGBTQをテーマにした曲やMVを紹介しました。偶然にも全部が同性愛がテーマで全部がちょっと切ない感じの曲になってしまいました……。

もちろん、LGBTQがテーマの楽曲っぽいなーってのはたくさんあって、応援歌やハッピーな曲もあります!それはまた別の機会に紹介したいと思います!